KP-kappaの日記

「kappaの日誌」を読んでいただき ありがとうございます。 KPは千葉出身&千葉育ちの千葉っ子です! テーマは 「感じたこと、思ったことを正直に」です。 読んでみて「あっ一緒だ」「面白い」 って思っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

kappaの島生活 0日目 〜きっかけをくれた一冊の本〜

 

 

こんにちは!

 

さて、前回で無事

ヒッチハイクを書き終えました。

ヒッチハイクもすごく書きたいものだったんですが

実は個人的に奄美大島での出来事について

すごく書きたかったんです笑

 

奄美での出来事、生活は

1日1日がすごく濃すぎて

書くのに時間がかかりそうだったので

時間がある時に書こうと思ってました。

 

1月に入り時間に少し余裕ができたので

今回から書いていきたいと思います。

 

 

今回なぜ奄美大島に行ったのか?

少し奄美に行く前の話を

書いていきたいと思います。

 

目次🌱

 

 

 

きっかけをくれた一冊の本

 

奄美大島に行くきっかけに

なったのは一冊の本でした。

 

奄美大島出発の4ヶ月前〜

去年の1月くらいに次の仕事先が決まり

今の仕事にもだいぶ慣れて

新しいことがなくて退屈してました。

 

大体やることはいつも一緒で

スケボー、筋トレ、バイトの繰り返しみたいな感じ。。

f:id:KP-kappa:20200116160109j:plain

KPのイラスト「SK Monkeys」スケボーをやっていたおかげでこのイラストのアイデアが浮かびました。

 

やることはすごく楽しいんだけど

同じことの繰り返しがつまんなくて

 

新しいことを探してました。

 

そんな時に

 

地元にできた本が無料で読める

カフェがあったので

行ってみることにしました。

 

この場所自体は前にも行ったことは

あったのですがその時は

雑誌ばっかり読んでました笑

 

今回は違うのでも読んでみるか

 

そう思って普段行かないような

 

ビジネス本が並んでいる

コーナーをみてみました。

 

「うわ、むずそうな本ばっか」

そう思ってみていたら・・

 

f:id:KP-kappa:20200116142000j:plain

西野さん、ホリエモンさんの ビジネス本

この本を見つけました。

「バカ」ってワードに反応して

自分に言ってるのかって思って読んでみました笑

 

読んでみたら読みやすくて

いつの間にか全部読み終わってました。笑

 

この二人の本面白そうだなって思って

次に西野さんの本を読んでみることにしました。

 

そしたらその本を読んで

自分の中に新しい刺激が入りました!

f:id:KP-kappa:20200116142941j:plain

西野亮廣さんの実体験を元に書かれたビジネス本

この本がきっかけをくれた本でした。

 

自分にない物をどんどんくれるような

そんな本です!

 

この本を読んでる途中にいろんな

イデアが浮かんで毎回メモを取るような

そんな感じの繰り返し笑

 

「自分ならこの場面でどうするか」

自分が今までやってきた経験で

何ができるか。

そういうことをずっと考えて読んでました。

 

自分の中に新しいアイデア

どんどん流れ込んでくるので

忘れないようにメモするのが大変でした笑

 

その本の文面で

きっかけをくれたひと言がありました。

 

〜誰も歩いたことのないところに

      自分の足跡を作ろう〜

 

この言葉を読んで

自分もまだ誰もやってないことを

してみようと思いました。

 

どうするか模索

 

ただ、やったことがないことと

言ってもたくさんあって

 

その年齢でやったことがないこと〜

その場所でやったことがないこと〜

その人たちがやったことないこと〜

 

その選択肢の中でいろいろ考えてて

そしたら・・・

 

全部やればいいじゃん!

 

そう思いました笑

 

実はスポーツジムで

4年間アルバイトをやっていて

3年間レッスンを受け持ってました。

 

f:id:KP-kappa:20200116151813j:plain

TRXトレーニングを3本受け持ってました!

このレッスン自体も珍しいのでなおさら良い!


「これをやろう!」

 

そう思いました。

 

あとはその場所

「誰もやったことがない場所がいい」

そう思ってました。

 

そしたら3年前に

ホームステイで行ったことがある

奄美大島ならまだ誰もやったことないな!

 

そう思って奄美の知り合いの方に

連絡をとってみて説明してみたら・・

OKでした!!

 

よし!これで条件はそろった!

 

〜学生で奄美大島でまだ誰も

 やったことがないトレーニングを教える〜

 

あとは全て0円でやること!

 

これには本の文面であった

『ホームレス小谷』という

パートからアイデアをいただきました。

 

これでやることが決定しました!

 

あとは機材を揃えること

それとチラシと名刺と・・・

準備するもの結構いろいろありました笑

 

感謝を伝える

 

きてくれた人に何か思い出に残る物をあげたい

 

そう思って考えていたら

自分が最近書いている

イラストをステッカーにしてみよう!

 

そう思って作ることに!

 

あとは出会ってくれた人にもあげたい。

そう思いレッスン用と

出会った人用で

300枚手作りステッカーを作りました。

f:id:KP-kappa:20200116153121j:plain

実は2種類作ってました。

他にもイラストはあったのですが

 

カエルにしたのは

 

「無事に帰ること」

「出会った人に幸運が帰る」

 

そういう縁起がいいものだったので選びました笑

 

日程もハイシーズンからずらして10月

これなら時間もあるからしっかり準備できる!

 

アルバイトに入りまくり

機材を教える人数分揃えて

 

準備万端!

 

ヒッチハイクしよう

 

だけどせっかく奄美に行くんだから

帰りに何かして帰りたい。

 

そうだ!ヒッチハイクしよう!

そう思い片道分の飛行機のチケットだけ

買って出発することにしました。

 

そうです!ヒッチハイクは実はおまけでした笑

 

実はメインは奄美大島

 

ここから約1ヶ月に渡って

旅をすることになります。

 

次回から奄美大島編に入ります!

 

奄美スタート!

飛行機の中で最高の出会い!

奄美到着!

 

終わりに

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

引き続き楽しんで

読んでいただけると嬉しいです。   KP

 

f:id:KP-kappa:20191101000410j:plain

kappaの旅日誌 〜イラスト付き〜